よくあるご質問 プライバシーポリシー サイトマップ
チケット購入方法 イベントスケジュール クラシックフェスティバル メールマガジン クローズアップアーティスト LOM会員について 会場案内

中村勘太郎 中村七之助 特別公演



毎年恒例となっている兄弟の特別公演は今年で4回目。今年も新しい演目に挑戦します。


製作:松竹株式会社
協賛:積和不動産中部株式会社


※舞台動画は、本公演のものではありません。
動画を見るには、Flash Player 8 以降が必要です。
再生されない場合は、こちらよりインストールして下さい。

<演目>一、舌出し三番叟
 天下泰平を寿ぎ、五穀豊穣を祈るという意味が込められている三番叟物は祝儀舞踊の代表ともいえます。
その中でも名作であり、踊りの中で三番叟が赤い舌を出して見せるところから「舌出し三番叟」と呼ばれるようになったこの演目を、勘太郎と七之助の共演でお送りいたします。


二、芸談

三、風流陣
 桃・桜・梅の三人の精が集まり楽しんでいると、風神がやってきて襲いかかろうとします。しかし、あらかじめ花の精たちが張っておいた罠にかかった風神は…。華やかな踊りをお楽しみください。

四、(上)雪傾城
 雪の精のように美しい傾城が禿を相手に、恋しい人を待ちわびる切ない女心を踊ります。廓の雪景色を背景にした風情あふれる踊りを、七之助がしっとりとお見せします。

(下)まかしょ
 白ずくめの衣装で寒参りのためにやってきた願人坊主が「まかしょ、まかしょ」と叫びながら、鈴を振って江戸市中を歩いてまわります。江戸の粋な背景のもとでの軽妙な踊りを、勘太郎がご覧に入れます。


公演日
2008年12月5日(金)
昼の部 14:00開演(13:30開場)
夜の部 18:30開演(18:00開場)
発売状況
会 場
愛知県芸術劇場大ホールMAP
本公演は終了しました

<< その他の公演情報を見る


<< Adobe Acrobat Reader ダウンロードはこちらから(無償)


株式会社 中京テレビ事業:名古屋市中区錦3丁目15番15号 有楽河合ビル6階 TEL:(052)957-3333
Copyright(c)2000:CHUKYO TV ENTERPRISE CO.,LTD.All rights reserved.